おばちゃんだから、もう歳だから、、だから何??

2024年03月19日 10:50

いきなりですが質問です。

もう○○歳だから
もうおばちゃんだから

という言葉使ったことありますか?


よく使っている人がいたら

それ
自分で自分の可能性をつぶしてます。

なぜだと思いますか?

↓↓


よく耳に入ってくる
年齢や性別に対する謙遜。

(これ、本当に謙遜だろうか?)


私、
そういう言葉を耳にすると
突っ込まずにはいられない
修三キャラが出てきます。


○○歳だから
男だから
女だから
もうおばちゃんだから

だから
に続く言葉は何ですか?

<だから>
は接続詞です。

だから、できない
だから、やらない
だから、挑戦しない
だから、諦める

などなど、、、ネガティブワードが思い浮かびませんか?

↓↓

そんな
あなたに問いたい!!


それは本心ですか?


ひとは何かを始めようとするとき
大丈夫だろうか?
という不安が伴います。

それは私もそうなので
理解できます。

恒常性(ホメオスタシス)
は現状を維持し続ける人間の性です。

つまり
そのままでいいや、
と脳が自然に
やらない理由を探してしまうんですよね。

例えば
私は今週末
パークヨガを企画しました。

自分が外でヨガすると
すごく気持ちいいから
それを生徒さんはじめ
いろいろな方に
その気持ちよさを
肌で実感して欲しいから企画をしました。

でも
企画を創り上げる前には
こんな不安が出てきた。

・日曜日だと子どもはどうしようか?
・天気が大丈夫だろうか?
・人は集められるだろうか?
・誰も来ないかもしれない。
・やっぱりやめとこうかな。

頭の中でやらない理由を探したんです。

けど、
なんとかなる!
私がワクワクすることやろう!
私の人生だ!
失敗したらその時また考えればいいや!

と1週間前に企画を創造して
チラシにして宣伝し始めたんです。


成功するかどうかは
やってみないとわからない!

けど、それも含めて
企画して宣伝して人を集めて決行する。

これをしている自分が
ワクワクしていてもう
めっちゃ楽しいんです。


みんながそうじゃない。
あずさのような考え方が全てじゃない。
みんな違う思考を持っている。
それはわかる!
それを否定してるわけじゃなくて


やらない理由を探すのは
人として当然のことだけど

やってみると
意外と楽しかったり
意外な自分に出逢えたりする。

たった1度しかない
『あずさ』としての人生は
私が1番ワクワク楽しまないでどうするの?

誰も私の人生に責任を持ってはくれない。
私しか私の人生は歩めない。

それを
もう33歳だから
もうおばちゃんだから

という言葉で
自分の可能性をつぶす選択をするのと

まだ◎歳だから、やってみる!

という言葉に変えて
自分の可能性をとことん楽しむのと

あなたは
どっちがいいですか?




もし仮に
誰かが

年甲斐もなく
女のくせに

という言葉の暴力を浴びせてきたら

『あなた、私のこと羨ましいのね?ふふん♪』

って心の中で笑ってやればいい。

私は
私の人生を1番楽しんで
ワクワクの輪を広げていくんだ!!

だから
私は
年齢や性別で自分を蔑む言葉は
使わないって決めてる。

それが正しい!!
って主張したいわけじゃなくて

使う言葉で
人生は
劇的に良くできるし
その逆もありえる、
ということ。

ここまでお読みいただき
ありがとうございました。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)