運動を続けられる秘訣!?

2024年03月12日 19:57

先日あった
めっちゃ嬉しいこと💓

定期レッスンの生徒さんが
ボディコントロールが
完璧にできてたんです!!


先週末
コンディショニング体験会が
地域の体育館でありました。

私の木曜日の定期レッスンヨガに
2年通われている
山口さん(69歳)が

参加してくださったのです。



講師は
関東で活躍されていて
アスリートにも指導実績のある
トレーナーの先生✨

関東からこの日のために
来てくださった。
(私のコンディショニングの師匠です。)



そこで
体を正しく使えているか?
の簡単なエクササイズがあって

それを
参加者みんなでやったのだけど


山口さん(69歳)
1番上手に体を使えていました!!

もう
これが凄く嬉しかった!!


山口さんは
これまで運動の経験が
あまりなく、

65歳で定年退職後
(今もパートでお勤めですが)
時間もできたので
私のリラックスヨガに2年前から
継続して通ってくださっています。

ヨガの他には
週一回ウォーキングを
10分くらい行う程度だそうです。



ヨガはやらなくても生活はできる。
でも、やらないとなんとなく
スッキリしない。
だから
週一はなるべく参加する。

というスタンス。

私は
このくらいの軽い気持ちだと
モチベーションを一定に保てて
凄くいいと思うんです。


そりゃあ
続けられれば毎日でも
やったらいいと思いますよ。


けど、たとえば
自分で家で毎日1時間やるぞ!
とか目標を設定したとして
ハードルを上げてしまうと

できなかった時に
『自分で決めたこともできなかった...』
『私ってダメだな...』
って無駄に落ち込んで
結局続けられなくなっちゃう。

それって勿体無いのですよね。

運動を習慣化するには
モチベーションを保つことが大事です。


だから初めは
自分にとって
比較的簡単な目標にしてみると
いいと思います。

つまり
フラットモチベーション
ですね!


私に関わる生徒さんが
みんな元気に健康に

人生をめちゃくちゃ楽しめるよう

これからもサポートさせていただきますね。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)