夫への言い方を工夫しようと思った話。

2023年10月27日 11:09

こんにちは🍀
お読みいただきありがとうございます♡



今朝、夫に
『〇〇ってさ、朝の支度にめっちゃ時間かかるよね…』と小言を言った私。

ヨガインストラクターのAzusaです。


平日の朝ってめっちゃ忙しくないですか?
我が家は毎朝、運動会のように忙しいのですが。

なんせ、双子。
双子を保育園へ送り出すまでが
そりゃもうバッタバタなわけです。

んで、ですね、
その朝忙しい時に
夫が20分くらいかけて洗面所の鏡の前で支度するわけです。

この時間が
私にとっては非常に大変なわけなのですよ。

夫の準備中の20分間
今日バージョンの私の動きは以下です。






ごはんを食べるのが
比較的のんびりな我が子たち。


ゆっくりと
マイペースに食べ進んでいます。
ここで、『早く食べて‼️』と言ってしまうと
泣いちゃったりするので
あまり急かさないように
『ママ、手伝ってあげようかー?』と
優しく声をかけつつ、
空いた皿を片付けしながら
保育園へ持っていくエプロンを準備したり
床に落ちたパンクズを拾ったりしつつ
ただ見守るのです。

そして、彼らのペースで
『ごちそーさま、ぱっちん🙏』
とした時に
『(残ってたら)もういいの?ご馳走様ね?よく食べたね‼️』
と言って洗面所へ。
夫の準備の最中に無理やり、割って入り
子どもの手と顔を洗います。(×2)

そして
次は着替えです。

これもまたイヤイヤ期の我が子達は
私が選んだ服だと着ないので

自分で選びにいきます。
彼らの服があるのは2階なので、
階段を登って服を選ばせます。

『今日はどれ着ようか?ライオンさん?うさちゃん?色はピンク?こっちにする?』
なんて彼らの機嫌を損ねないように
注意しながらですね。

最終的に彼らが選んだものには
それがたとえヤバいコーディネートだったとしても

『これかわいいよね!先生もきっと可愛い〜って言ってくれるよ!』
と言いつつ、階下におります。(×2)

それでYouTubeや子供番組を見せながら
着替えさせます。

今日は女の子の杏はすぐに着替えてくれました👏
でも男の子の快は、パジャマを脱ぐのを嫌がり、自分で選んだ服も嫌だとなり、結局もう一回階段登って選び直しに。

着替えだけでなくて
何かが嫌‼️
となった時、親の都合で無理やり着替えさせると
大泣き大癇癪となって
しまいには保育園にも泣き泣きで連れていくことになります。
なので、私はそうゆう時は
少し時間をおいて、見守りつつ、他のこと(皿洗ったり、連絡帳記入したり)をして様子を見ます。

その頃やっっっっと‼️💢
夫が洗面所から出てきました。

〜〜〜〜〜〜

それで出てしまったあの言葉です。

『〇〇ってさ、
朝の支度にめっちゃ時間かかるよね…』

え?そんなかかってないよ?
と言った夫。

君がいない間に私が双子の準備をどこまで
やったのかということをまくしたて、

その間私自身の準備は全くできず、
パジャマのまま、髪はボサボサ、顔も洗えてない。

この時点で
夫の出発までにはあと5分しかないのです。

という状況に私自身がゲンナリ…



きっと夫は少しヤバいと思ったのでしょうね。

私が
機嫌を損ねないように
少し様子見していた快の着替えを
自分の出発する前に終わらせようと思ったのでしょう。

無理やり
着替えをさせたのです。

泣きながら着替えをさせられ
すっかりむくれてしまった快。

保育園へ連れて行ったものの
ママから離れられず泣き泣きに。
着替えする前までは調子が良かったのです。
機嫌が良かったはずなのに

そりゃそうなるわ…
オメー(夫)のせいや‼️

と思ったのでした。
.
.
.
.
そして話題は
タイトルに戻ります。

私は夫に対して
イラついたことについて
なんと伝えれば良かったのでしょうか?

もっと違う言い方をすれば
状況は変わっていたのでしょうか?

世の奥様方に問いたい。
あなたなら
どんな言葉で伝えますか?

単純に
『朝は時間がないから、自分の支度もう少し急いでくれる?』とか?
『〇時〇分までには準備を終わらせて子供の支度を手伝ってほしい』とかでしょうか。


夫の尊厳を守るためにお伝えしますが
朝の皿洗い、
子どもの体温チェックは
夫がほとんどやってくれています。

だから何にもしていない
わけではないのです。

ただどうしても
夫が早くに出発する分
残っていた家事も育児も
私がする範囲が多くなってしまうのです。


言い方キツくなると
私自身も気分が良くなかったので

もう少し優しく伝えられるように
上手に言葉を操れるように
なろうと思います。




ここまでお読みいただきありがとうございます♡

生きていると色々とありますね。

今日という一日が幸せでありますように。
心が平穏に過ごせますように。

ではまた🍀✨

記事一覧を見る