疲れが取れない看護師ママとの話から思ったこと

2024年04月12日 08:47

寝ても疲れ取れない=体からのSOS
そのままにしたらあかん!
ー----------------

私のレッスンを受けてくださる
看護師のママさん(39歳)
お子さんが5人いらっしゃる
パワフルなワーママです👩‍⚕️✨

福祉施設での看護師をされていて
週一ペースで夜勤もあるそうです。

夜勤キツくないですか?

って聞いたら

『もう、疲れはずっと取れないです😅今日も夜勤明けだけど寝れなくて〜。寝てもずーっと疲れが取れないのが普通になっててあちこち痛いですね😅この前腰もやっちゃいました』

笑って話してくれましたが
とってもお疲れ顔。



私が個人的に思うのは
医療現場で働く人は
人の健康をサポートしているからこそ
本当は1番健康であって欲しい。


けれど
勤務体制や
徹底的に誰かをサポートする
『奉仕の仕事』についている人ほど

自分のメンテナンスはおろそか
という現状。


まして
子育て世代となれば
家に帰れば
育児と家事が待っているから
座る暇さえない。



どうか
疲れが取れないのが
普通ではないことに気付いてほしい。

こうゆう方ほど
自分をメンテナンスして欲しい。



眠れないのは
体からSOS🆘

現時点で
自律神経が乱れているのは間違いなく、
そのままにすれば
体のどこかに病気がつきます。



人は
病気になって初めて
自分の健康について考えます。

今大丈夫だから
と小さな体の変化を見逃すと

ゆくゆくは
沢山の医療費をかけて治療することが必要になったり、
家族との大切な時間が短くなってしまったり、

大きな代償を背負ってしまいます。


健康について
もう一度考えてみて欲しいです。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)